パーティクルショップ FESTIVA トップ > スポンサー広告メッシュ > 練習なので作りたくもない物をイヤイヤ作ってみる

スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習なので作りたくもない物をイヤイヤ作ってみる

 

←セカンドライフでメッシュつくる関連の目次へ

えーっと、経験から言いますと。。。
ええ、作りたいもの先攻しちゃうのでね、すっ飛ばすんですよね、こういうの(笑)
でもね、読んどきゃ早かったな・・・って後で思いました。

●とりあえずblender起動

●箱があるので、とりあえず消す。

●箱左クリック → 「X」キー → 「Enter」キー


blender00001.jpg


●「追加」→「メッシュ」→「立方体」

●立方体が画面上に出てくるけど、「なんでそこ?」ってところにできるので、座標調整。

●とりあえず「S」キーで大きくしてみる(スケールの「S」だと思われ)


blender00002.jpg


●「Tab」キーで「編集モード」へ

●「頂点選択モード」に。

●頂点を1つ選択。もう一つを「Shift」押しながら選択。

●すかさず「V」キー押して、すかさず「Z」キーを押す。

●マウスを上に移動すると「かぱぁ」します。

●好きなだけ「かぱぁ」したらクリックして確定します。


blender00003.jpg


やっべ、フタ付きの箱できたYO!
はい、脳みそ爆発しそうな方は、休憩してください。


blender00004.jpg


●「Ctrl + R」を押すと、「どこで分割すんだ?あ?」って聞いてきます。

●とりあえず、横にぶった切ります。

●分割位置を決めたらクリック。んで、分割線が上下についてきちゃうので適当なところでクリックして確定。


blender00005.jpg


●箱の真ん中が選択されているのを確認して・・・
※選択されてない人は、「Alt」押しながらカメラグリグリして頂点を「Shift」押しながらいっこいっこクリックしていくか、「Alt + Shift」クリックで一気に選択するかしましょ。

●「S」キー押してマウスぐいっと。位置が決まったらクリックで確定。


blender00006.jpg


繰り返してこんな感じにする(できる!できるさ!!)

やっべ、ぶっくり太ったフタ付きの箱できたYO!
はい、もう書いてるこっちが脳みそ爆発しそうです。休憩します。

●まあ、練習なのでふた開けたところにふたします(をい)


blender00007.jpg


●ふた開けたところの4点を「Shift」クリックで選択します。

●「F」キー押します。ふたが閉まります。スミマセン、スミマセン。
ちなみに「F」は「ふた」の「F」だと勝手に覚えてます。スミマセン、スミマセン。


blender00008.jpg


●ふたを三角にしてみます。「K」キーを押したら「ナイフ」になるので、↑みたいに切ってみてください。


blender00009.jpg


●ふた上部の3つの点を「真ん中」「左」「右」とクリックします。

●「Alt + M」キーを押します。「最初に選択した頂点に」をクリック。

●ふたが三角に!!(盛り上がっていきましょう)


blender00010.jpg


●「Tab」キーで編集モードを抜けます。

●と、なんかカクカクしてるので、左メニューの「シェーディング」「スムーズ」をポチります。

●・・・スミマセン、なんかう○こみたいのができてしまいました。。。

次は・・・このう○こボックスにテクスチャが貼れるようにします。
チカラツキソウ。。。

コメント&レビュー

非公開コメント

おせわになります

大変わかりやすい解説、痛み入りますです。
ワタシのような不器用でもなんとか、、、なるのか。。。
頑張ります。
ありがとうございます!

大丈夫だと思います!

なんだかんだフレンドが成功しているようなので、大丈夫だと思われますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーワード検索(1304商品)
商品をフリーワードで検索

カテゴリ検索(1304商品)
商品をシリーズ別に探せます。
シリーズの特徴については【商品カテゴリ説明】をご覧ください。

オーダー依頼フォーム
簡単な修正からオリジナルオーダーまで受付中です。お気軽にご相談ください。

アバター名:
メール:
オーダー内容:

新着コメント&レビュー
FESTIVAオススメアイテム


アーチチェンジャー

FESTIVAの人気シリーズ、アーチシリーズのほぼすべて、70種類以上をスムーズに切り替えできるアーチパックです。





スーパーチェンジャー

FESTIVAの人気シリーズ、スーパーシリーズのほぼすべて、150種類以上をスムーズに切り替えできるスーパーパックです。





ドームチェンジャー

直径40mのヒュージプリムのドーム空間を自在に操る事が出来ます。
クラブでの演出等に最適です。





キューブチェンジャー

29m四方のヒュージプリムの箱空間を自在に操る事が出来ます。
クラブでの演出等に最適です。





パーティクルメーカー

パーティクルを誰でも簡単に作成する事ができるアイテムです。
降雪機、噴火、雨、煙などたいていのパーティクルを簡単に作れる事ができます。
FESTIVAオーナー

Kosamu Oh

Kosamu Oh

パーティクルショップFESTIVAのオーナーやってるKosamu Ohです。

初心者の方にもセカンドライフをパーティクルを楽しんで頂けるようにフリーアイテムやグループギフトも用意してます。

もちろん玄人の方も満足頂けるアイテムもわんさか置いてますのでぜひ1度お店にお越し下さい。

FESTIVA本店へ
FESTIVA CLUBへ
FESTIVA STAGE SHOPへ
FESTIVA Mermaid Templeへ
FESTIVA Market Place Storeへ

ツイッター

FESTIVAオススメリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。