パーティクルショップ FESTIVA トップ > スポンサー広告独り言 > Mac OS X Lion でネットラジオ&DJする


 


Mac OS X Lion でネットラジオ&DJする

 

以前、ポートが開いてなくて断念したネットラジオ、マンションの回線会社がかわってポートが開放されたらしく、昨日今日と格闘して、ようやくセカンドライフの土地音楽に設定できました。

だいたい、Macって時点でアプリが少ない、情報が少ないのに、普通のストリーミングだけじゃなくて、セカンドライフに持ち込むとなるとさらに情報は少ないわけで。

しかもOSがLionに変わってからというもの、インストールできるアプリ、アプリのバージョンなんかも制限されてむっちゃ大変なのです。

いあ、本当に大変でした。
基本トラップしかありませんでしたな。

さ、まとめるぞぅ!


有無を言わさず用意するもの


●Mac & Mac OS X Lion(バージョン10.7.2)
●ポートの開かれた回線
●確認してくれる誰か
●libmp3lame.dylib
 http://spaghetticode.org/lame/libmp3lame-osx-universal-3.97.zip

●Kext Helper
 http://cheetha.net/
●SoundFlower
 http://kineme.net/forum/General/soundflowerforlion
●LadioCast
 http://blog.kawauso.com/kawauso/macladiocast/
●VIRTUAL DJ HOME EDITION
 http://www.virtualdj.com/download/free.html


ポート開放確認


ポートが開いてないと、どうにもこうにもなりません。
前回、せっかくいろいろインストールして設定して結局ポートの問題で死亡フラグが立ってしまった、私のような人間を増やさないために、まずはポートの開放確認からします。

http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php

にアクセスして、80と入力してください。
開放されてれば次のフェーズへ。
開放されてなかったら、もうルーター設定の話なので、がんばってポートを開放するか、諦めましょう(死亡フラグ)。

ちなみに、イーモバイルもポート開放すれば使えます。
光に比べたら回線遅いけど。

<参考>Pocket Wifi のポート開放
http://www.akakagemaru.info/port/pocketwifi.html



libmp3lame.dylibのインストール


後でインストールするLadioCastの最新版ではサーバーにぶん投げるサウンドデータとしてmp3が準備されていません。
mp3投げないとセカンドライフ内では再生されないので、このライブラリファイルで強制的にmp3をサーバー投げれるようにします。

以下をダウンロードします。

●libmp3lame.dylib
 http://spaghetticode.org/lame/libmp3lame-osx-universal-3.97.zip

展開したファイルの中にPackageと言うフォルダがあります。
Package(F)>usr(F)>local(F)>lib(F)>と開くと『libmp3lame.dylib』言うファイルが出てきます。
『libmp3lame.dylib』ファイルをHD直下(アプリケーションとかシステムのフォルダがある所と同じ所)に入れます。


dj1.jpg

dj2.jpg


インストールというかコピーが終わったら再起動します。


SoundFlowerのインストール


Macで鳴っている音のすべてを仮想オーディオデバイスへ出力するものです。

以下をダウンロードします。

●Kext Helper
 http://cheetha.net/
●SoundFlower
 http://kineme.net/forum/General/soundflowerforlion

Kext Helperを起動します。


dj3.jpg


SoundFlowerのBuildフォルダに入っているSoundflower.kextをKext Helperにドラッグ&ドロップして、管理者パスワード入れて、EASY INSTALLポチります。


dj4.jpg


SoundFlowerのインストールを確認するためにシステム環境設定のサウンドを開きます。


dj5.jpg


こんな感じで出てればインストール成功。
入力・出力ともにSoundflower(2ch)にしておく。


ねとらじで空いてるサーバーの確認


ストリーミングするにはストリーミングサーバーを経由せないかんので、ねとらじを経由させます。

http://www.ladio.net/server

今一番空いてるのはココ→ std1.ladio.net:8060

みたいに出てると思うので、開いたまんまにしとく。


LadioCastのインストール


ねとらじのサーバーに接続するのものです。

以下をダウンロードします。
●LadioCast
 http://blog.kawauso.com/kawauso/macladiocast/

LadioCastをインストール・起動します。


dj6.jpg


こんな感じで設定します。

次に、ストリーマー>Stream1>Icecastを選びます。
設定画面が開くので、以下を入力します。

<接続>
ホスト:std1.ladio.net
ポート:8060(前の工程で確認したねとらじで空いてるサーバーの末尾4桁の数字)
マウント:/好きな半角英数
ユーザ:source(絶対これ)
パスワード:ladio(絶対これ)
文字セット:Japanese(Shift JIS)
放送名:好きなように

<エンコーディング>
フォーマット:MP3
サンプルレート:44100
ビットレートモード:一定
ビットレート:192(高めです)
チャンネル:ステレオ

接続をポチります。


放送してみる


LadioCastで接続したら、著作権上流しても問題なさそうな効果音でもなんでもいいのでiTunesでリピート再生かけます。

ちゃんと放送されてるか確認したいので、いよいよ人の手を借りる時が来ました。
(確認してくれる人がいなかったらiPhoneでも行けます)

さっき設定した、

ホスト:std1.ladio.net
ポート:8060(前の工程で確認したねとらじで空いてるサーバーの末尾4桁の数字)
マウント:/好きな半角英数

をURLにします。

ホスト「:」(コロン)ポート番号/マウント名

です。

std1.ladio.net:8060/好きな半角英数

こんな感じ。
できたURLを確認してくれる誰かかiPhoneに送って流れているか確認します。


セカンドライフの土地の音楽に設定する


土地情報>メディアにさっきのURLをぺたーんして、誰か呼んで放送されてるか確認します。


せっかくだから音楽をミックスして楽しんでみる


デジタルDJソフトです。

以下をダウンロードします。

●VIRTUAL DJ HOME EDITION
 http://www.virtualdj.com/download/free.html

いろいろいじくってみます(笑)

グレードが違うようですが、だいたい画面は同じなので、参考URL載せときます。
http://www.otaiweb.com/pcdj/soft/virtualdjle.html

ちなみに、このソフトを使ってSLに音を流すには、上の方にあるCONFIGのSoundSetUpでHeadphonesを選ばないと出ません。


VDJHOME.jpg

コメント&レビュー

非公開コメント

ポート解放

ウチはポート解放してませんがネトラジ経由や
誰かの用意してくれたサーバ経由だったら
音をそこに送るだけなのでDj配信できますよ~。
(やっぱり80は閉じられてました)


たぶんポート解放は自サーバ配信で自分とこの回線に
向こうから側から直接つないでもらう場合に必要なんだと思います。

オビさんありりです!

ポート開放しなくても大丈夫でした!
確認しました!
記事も修正してます~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
フリーワード検索(1304商品)
商品をフリーワードで検索

カテゴリ検索(1304商品)
商品をシリーズ別に探せます。
シリーズの特徴については【商品カテゴリ説明】をご覧ください。

オーダー依頼フォーム
簡単な修正からオリジナルオーダーまで受付中です。お気軽にご相談ください。

アバター名:
メール:
オーダー内容:

新着コメント&レビュー
FESTIVAオススメアイテム


アーチチェンジャー

FESTIVAの人気シリーズ、アーチシリーズのほぼすべて、70種類以上をスムーズに切り替えできるアーチパックです。





スーパーチェンジャー

FESTIVAの人気シリーズ、スーパーシリーズのほぼすべて、150種類以上をスムーズに切り替えできるスーパーパックです。





ドームチェンジャー

直径40mのヒュージプリムのドーム空間を自在に操る事が出来ます。
クラブでの演出等に最適です。





キューブチェンジャー

29m四方のヒュージプリムの箱空間を自在に操る事が出来ます。
クラブでの演出等に最適です。





パーティクルメーカー

パーティクルを誰でも簡単に作成する事ができるアイテムです。
降雪機、噴火、雨、煙などたいていのパーティクルを簡単に作れる事ができます。
FESTIVAオーナー

Kosamu Oh

Kosamu Oh

パーティクルショップFESTIVAのオーナーやってるKosamu Ohです。

初心者の方にもセカンドライフをパーティクルを楽しんで頂けるようにフリーアイテムやグループギフトも用意してます。

もちろん玄人の方も満足頂けるアイテムもわんさか置いてますのでぜひ1度お店にお越し下さい。

FESTIVA本店へ
FESTIVA CLUBへ
FESTIVA STAGE SHOPへ
FESTIVA Mermaid Templeへ
FESTIVA Market Place Storeへ

ツイッター

FESTIVAオススメリンク
